にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

キーバインド

FF14のキーバインドのお話。

テンキー使って、無印、Ctrl、Alt だけだと足りなくなってきそうなのでShiftと組み合わせてやろうとしたんだけど、どうもうまくいかない。

ちょっと調べてみると、Shitとテンキーを組み合わせると、Numロックが外れたキーに強制的に変換されるらしい。キーを変更出来るツール使ってもダメっぽいので、恐らくドライバー側で変換されてるっぽい。

 

えっ、なんでwwwNumロックなんのためにあるのwwwいや確かにあると便利な場面もあるかもしれないけど、せめて選択出来るようにしておいてほしかった・・・。

戦闘中に手を移動させたくないのでどうしたもんかなぁ。Shit+テンキー使えると4セット出来て、ホットバーを無駄なく使うことが出来たんだけど。MSェ・・・。

 

 

学者が40になりました。ようやく学者にも慣れてきたなーと思ったらまた覚えることが増えたw

 

 

旅行の写真は・・・ごめんなさい。なんでこんな面倒がってるかというと、どうもSDカードだけじゃなく本体に保存されてるっぽい画像がいくつかあって・・・。んでUSBケーブルが独特な形のやつで、どっかに紛れてしまっていて。インターフェースは統一して欲しいね。