にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【日常】グラボ

今GTX660TiでFF14してるんですけど、ディスプレイを4Kにしてからどうもカクついてしまって。調べてみると、どうやら仕方ないっぽいですね。

ほら、今まで標準が最高のFHDだったわけで、グラボ選ぶときの基準にすらなっていないわけですよ。解像度上げてからカクつくなーなんでかなーと思ってました。はい。

 

と、いうわけで、そろそろグラボを交換しようかなと。せっかくならいいの積みたいけど、上を見ればキリがないし、けどどうせ交換するなら快適にプレイできるやつを選びたい。

4KとなるとSLI(複数枚使用)はもはや必須らしく、980を2回に分けて買ってSLIするか、いっそ970に妥協して一気にSLI化してしまうか・・・。お値段的には980が6万×2、970が3万5千×2ですね。記事とか見ると980SLIが推奨っぽいけど、予算的に970かなー。

 

よし、970を2枚買おう。M/BがSLIに対応してるのかまず調べないとな・・・。