にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【日常】自己啓発への第一歩

自己啓発への第一歩として、基本情報技術者試験の勉強を始めました(実は持ってない。)

高校の頃にシスアド落ちまくって、それ以来必要もなくなっちゃってやってなかったというw

小数点とかマイナスとかのあたりがすごい苦手。誰か教えてwテキストとかで勉強してもどうも覚えられなくて・・・。

 

まぁそれはとりあえず置いといて、勉強サイトに「二進数と16進数を15まで覚えると計算が早くなる」というのを見てなるほどと思い現在暗記中。10までは覚えた。

覚え方は、適当なぱっと思い浮かんだ数字を何も見ずに二進数で書くという方法。順番に書いていくと、どうしても前の数字+1とかしちゃって数字を暗記するに至らないw(ちなみに変換の計算はできます。)

 

ゆっくりじっくりやっていきます。試験受かったら給料上がるとかならなーやる気も出るってもんなんだけどなー。