にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【FF14】操作性

FF14、やってて疲れる理由がなんとなくわかった気がする。カメラワーク?

FF11も14もキーボード(ほぼ)オンリーでやってるわけですが、14のカメラ、ボタンを押すとカッカッと動く。メカニカルキーボード使ってるからっていうのも理由の一つかもしれないけど、オススメのときはそんな感じなかったしなぁ・・・。カメラの動きが急すぎるんだよなぁ。もうちょっとマイルドに動いて欲しい。

 

もともと3Dに弱いので辛い・・・。

 

メインクエはソームアルまで終わって、ようやく高地ドラヴァニアで飛べるようになりました。空飛べるようになるのはいいんだけど、飛べるようになるの遅くね・・・?風脈めんどすぎるし・・・。イシュガルド以降のマップ、飛べることがほぼ必須なのが多いから、ここまで面倒にする必要ない気がするんだよなぁ。しかもクエやって飛べるようになったら後は無条件に飛べる、じゃなくてエリアごとにクソ面倒なことして、ようやく飛べるようになったと思ったら次のエリア。コレジャナイ感。

 

もうそこそこ手のかかるクエ1つ終わったら後どこでも飛べるようにしてよ・・・。