にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【日常】地震

22時くらいに熊本で震度7強の地震がありました。
震度の強さで言うと、阪神淡路大震災とか東日本大震災クラスだそう。
ただ内陸型の地震なので、津波の心配が少ないのが救い。

ツイッター、ほんと心強いんだけど、デマが多かったりこんなときにネタ流す馬鹿とか平気で嘘つく人のゴミみたいなやつも多いので、鵜呑みにするのは危険。
公式を騙ってデマ流す阿呆もいるので注意。

お風呂に水溜めたり(生活用水)、ペットボトルに水溜めたり(飲水他)しておくといいみたい。
ガソリンはみんなでGS押し寄せるとすぐ売り切れたり閉めざるを得なくなる(道が塞がったりするから)から、必要最低限で。半分もあればとりあえずは大丈夫。

あと、被災地以外の人は無理に情報に触れ続けたり、不謹慎厨に付き合ってやる必要はないです。
こんな時だからこそ、自分は自分で。

熊本の方々、どうかご無事で。

…今日は朝も帰りも電車遅れてたし、九州では大地震だし、いいことなかったな…

【今日のイイコト】
自分の身内やフォロワーさん、その関係者に被害がなさそうなのが唯一のラッキーかな。