読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【日常】ETC2.0

ETC2.0のサービスがそろそろ始まります。

 疑問しか浮かびませんが。

躍起となってETCの普及を進めてきて、ここにきてサービス変更。しかも車載器も新しいものにしないと対応できないとか。

車載器本体が1万円くらい、セットアップは2500円だったはず。現金払いより安く通行出来たとはいえ、正直そこまで安くなっていたとも思えず・・・。

 

ETC2.0は車載器が2万5千~、セットアップはおよそ3000円。駐車場とかファストフード店とかの支払いも統合出来て便利だよとか言うけどそこまで使わないし。(まぁこの辺使う人には便利なんだろうけど)

 

後は双方向通信を利用して渋滞情報やりとりして、渋滞回避のためのルート示してくれるとか、そのルートに従って高速乗りなおしても料金は変わらない(安くなるとか?)、その辺はいいと思うんだけど、一言言わせて?

それETCでも出来たよね?(車載器変えないでもいけたよね?という意味で。)

 

今まで予算つぎ込んで普及させてきたETC捨ててまでやることじゃなくない?今までの拡張じゃダメだったの?部品交換で対応できるようにって考えなかったの?金儲けのため?

 

もともと出来たんじゃね・・・?ETCゲート撤廃で2.0なら20㎞/hまで落とさなくても通行できるとか言ってるけど最初っからやっとけよアホかよ・・・。

信号がないことがメリットの高速なのに料金所のせいで大渋滞だよ。まぁ現金で支払ってたときよりはマシになったかもしれないけどさ・・・。

「父さん、渋滞ってなんだっけ?」じゃねーよ(※ETC普及前のCM)

 

結局何が言いたいかと言うと、車を新車に買い替えるとかでもない限り、ETC2.0を導入するのは早いかな。サービスが普及していなさすぎるし、3万以上払って車載器交換することによる費用対効果が見込めないし。

実は今月末まで対象店舗で買うと1万円割引とかもあるんだけど(新規導入に限る)、もしかしたら数年後にはもっと安い車載器が出てるかもしれないし。その頃にはもっとサービスも普及しているでしょう。それくらいにまた促進キャンペーンやるかもしれないし。(可能性は微レ存。)

 

車載器本体とか箱にDSRCとかITSとかETC2.0とか書いてあるのを持ってる人は、再セットアップすれば2.0のサービス使えるようになるらしいので、そういうラッキーな人は再セットアップするといいと思います。3000円。2700円くらい助成が出るとかでないとか。詳しくはググって!唯一のデメリットである車載器本体価格がかからないので大変お得(になると思われる)です。※ただしETC2.0(DSRC)対応の車載器はあんまり出回ってないらしいので望み薄。

 

【今日のイイコト】

ETC2.0のことをあれこれ調べて、自分の中で結論が出せた。

いやーこういうとき飛びついちゃうんですよね性格的に。期間限定とか今ならお得!にほんと弱い・・・。