読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【FF14】正月イベントと蒐集品

昨日予定した通り、正月イベントと蒐集品についての採集計画を立てました。

 

【正月イベント】

グリダニア旧市街 ミィ・ケット音楽劇場(だっけ?)にいるNPCからオファー。話を聞いてFATEに参加して(ジャーナルに場所の記載あり)戻って報告して終了の簡単なお仕事。

FATE1個やるだけだし、ジャーナルにFATEの場所書いてあるし楽ちんだなーと思ったら。そんな楽だけさせてくれるはずがなかった。

このFATE、会場の中心で巨大なギガースが餅つきをしていてそこから餅をパクってくるか、周囲に沸く雑魚を倒して餅をゲットしてNPCに渡す採集系FATEなんですが、Lv6のFATEでスキルがほとんど使えないこと、ギガースの攻撃(めっちゃ広い範囲)を1発でも食らうとほぼそのまま死亡コース(ナイトのときは逃げ切れたけど遠隔ないから雑魚も釣れなかった)。ほんと誰だよこのFATE考えたの・・・面倒くせぇだけじゃねぇか・・・。

下手すると死ぬ、ともっぱらの噂です。俺も死にました。

明日の23:59までですので、まだの方は今夜にでもどうぞ。

 

【蒐集品採集計画】

アダマン鉱の蒐集価値470~499のものを週制限まで納品する場合

・1週間の制限が500で、アダマン1個あたり15なので、33.3333...個納品する必要がある。

・上記から、1日あたり4.71個掘れば間に合う計算に。つまり1日4~5個掘ればOK

これでようやく肩肘張らず採掘が出来る。未知エリアに張り付いてなくてもよくなるからね。

頑張って短期で掘っても良し、計画通り1日4~5個ずつ掘っても良し。目安があるのはいいことだね。

 

参考までに:

識質571以上、GP600以上で2個は確定(Lv60あれば労せず達成できます)

スキルは審美→直観→審美(シングルマインド)→直観→審美(シングルマインド)→慎重。

直観で審美が発動したら、審美をシングルマインドに置き換えてください。審美が発動してるかどうかはバフアイコンを見るしかないのが若干つらい。

この辺書いてあるところが見つからなくて、最初わけわからずに苦労したw