読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【日常】富士川楽座

今日は年越しそばに茶そばを食べたいという嫁の希望で、富士川楽座(道の駅)に行ってきました。

プラネタリウム

富士川楽座には、結構性能がいいプラネタリウムがあります。ただそこは火曜日休みだからやってるかなーと思ったら、年末だからかわからないけどやってました。挿入歌にゆずの歌があるやつを見ました。すごかったです。(小並感)

いやーやっぱりこれだけ広い宇宙からすると地球も自分もちっぽけで、死生観とか狂っちゃうよね。太陽ですらありふれた星の一つで、太陽系銀河系レベルの星の集まりが何個もあって、しかもそれが今も膨張し続けている(と考えられている)とか。

人の人生はおよそ80年だけど、そんなの宇宙の歴史から見たら一瞬にも満たないし、それどころか「時間」という概念すら通用するのか危うい。

・・・とか考えてるとどんどんわけわからなくなってきて少し怖い。けどちょっと楽しい。小さいころはよくそんなことを考えていたものだけど、最近はほとんどそんなことは考えなくなってしまって。今回ふと、そんなことを考えていたことを思い出しました。

 

【富士山】

富士川楽座からは富士山がよく見えます。手前に駿河川が流れていて、その構図はまるで絵画のようでした。

f:id:timedrop:20151229111000j:plain

今日は生憎雲が多めにかかってしまっていたんだけれども、それでもこの美しさ。空の青と、富士山が青と白、山の緑と茶色を挟んで、空を映した川の青と砂浜。見事なコントラスト。もしほしい方いれば、加工前(縮小してアップロードしてあります)の画像差し上げます(いないかw)

 

【靴】

今まで履いてた靴(Reebok)の小指のところに穴が空いてしまって、いよいよ穴が広がってきてしまったのでこの度新調しました。

f:id:timedrop:20151229182054j:plain

コンバース。本当はブラウンのやつがよかったんだけど、サイズがなかったのでこっちにしました。

コンバースの形好きなんだけど、脱ぎ履きしづらいのがちょっと嫌で敬遠してて。それがこれだとチャックがついているので、脱ぎ履きしやすいというやつ。お値段はそれなりにしたけど、大事に履こうと思います。

 

【おまけ】

帰りの足柄PAで嫁が一目惚れして購入したミミズクのぬいぐるみ。

f:id:timedrop:20151229185743j:plain

名前はホロッホーだそうです。かわいい。