にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【86】車検

先週車検に出した86ですが、今日帰ってきました。

結論:もう二度とディーラーに車検は頼まない

折りたたみます。↓↓↓

 今回車検をするにあたって、2つお願いをしました。

①なるべく安く車検を済ませたい。

②警告灯が1つついているので、見てほしい。

 

その日のうちに終わるだろ~と思っていたら、イカリングが車検に通るかわからないから陸運に持っていくとのこと。その時の会話

「何がいけないんですか?ポジション灯が少し増えただけだし、何も特殊なことはしていませんが。調べたところによると車検も問題ないと出ていましたが。」

「みんなそう言うんですよね~」

 

はいここブチ切れポイント①です。お前の半端な知識など知ったことかっていうこの口調。バカにしているのか?

 

まぁイカリングに関しては、陸運に持ち込むところもあるみたいだから百歩譲ってまぁ陸運に持っていくのも仕方ないとしよう。

 

以前書きましたが、エキマニも社外品に変えてあって、それが触媒がついてないタイプで。しかし排ガス証明書はついているから製品構造上問題なく車検は通るはず。

「確かに触媒はないかもしれませんが、排ガス証明書ありますし車検通りますよね?」

「触媒がないのでダメです。排ガス証明書があろうがなかろうが関係ない。」

こんなことディーラーに言われちゃ変えざるを得ないですよね?そのまま陸運持ってって万が一通らなくて、再度調整とかなったら二度手間だし余計な出費かかりそうだし、何よりオイル交換でやらかした(自分が)ショックであまりよく考えられず。

 

それで今日引き取りに行ったときに説明を求めたわけですよ。

俺「エキマニの交換について納得がいってないから納得のいく説明がほしい。」

俺「触媒がないから車検通らないと言われましたが、排ガス証明あるし問題ないはずですよね?触媒って排気ガスの有害物質を除去するための装置ですよね?証明書あれば問題ないはずでは?」

担「触媒がないのでダメ」

担「整備書にも触媒がちゃんと取り付けられているかどうか書く欄がある」

俺「それってエキマニに触媒がついてないとダメという記述ですか?触媒レスは確かに違法だと思うけど、触媒が1つもついていないわけではないし、何より排ガス証明があるのだが?」

担「わからないから上の者呼ぶ」

 

電話して戻ってくる

 

担「じゃあこちらの請求の件については問題ないですか?」

俺「だからこのエキマニ交換工賃について納得いってないから支払いは待ってほしいんだが?」

 

しばらく待って上司?(整備者)登場。

 

俺「~同じことの説明~」

上「エキマニに触媒がついていないといけないということではないが、純正でついているものがなくなっているので通らないという判断をした」

上「それに警告灯の原因が触媒がついていないことによるものであるからどっちみち交換することになった」

俺「それとこれとは話が別。警告灯については確かに見てくれとは言ったが、それに起因してエキマニを交換してくれとは頼んでいない。排ガス証明があってもだめなのか?」

上「確かに私たちの判断が間違っていたかもしれない。」

上「もしかしたらそのままでも車検に通ったかもしれない。」

上「私たちの説明が間違っていたかもしれない。」

 

もうね、どいつもこいつも「かもしれない」とか曖昧な答えしか返ってこないんですよ。わかんねーなら調べてこい。排ガス証明があって、それで陸運出して排ガス関係で引っかかったら、それはパーツ会社の責任になるわけで、そこで初めてエキマニ交換の話が出てくるんだろうが。ボケが。

8600円ですよ。エキマニ交換工賃。工賃がかかることに文句があるわけじゃない。交換するのに納得いく説明がないのに、払いたくないですよね。払いましたが。

車検も結局全部で12万3千円もかかって。値引きなしです。

オイルやらかしたやつの後始末はやってもらえたようですが、まぁ「それはそれ」じゃん?今回のエキマニの件とは別じゃん?いや感謝してますよ。自分じゃできないしね。それとこれとは話が別ってやつだよ・・・。

 

しかもあの人らの反応からするに、単に客がゴネて支払い渋ってるぐらいしか思ってないんだろうな。ほんと腹立たしい。

二度とディーラーは使いません。引っ越して遠くなってからも使ってたんだけど、もう頭きた。ふざけんな。

 

もう一度言うと、俺は納得いく説明がほしかっただけ。はいはい謝ればいいんでしょって態度がむかついた。強いて言うなら交換工賃分くらいは引いてほしかった。だって必要ないのにやらされたんだから。結果的に。