にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【86】車検

昨日は86の初車検でした。しかしまだ車は返ってきていない。

なぜかって?

 

イカリング

イカリングが車検に通らないかもしれないと言われた。イカリング。ポジションランプをただ増設しただけなのに。テープLEDを増設したのと何か違いがあるとでも?

ディーラーで判断がつかないってんで陸運局に持ち込まれる運びに。ディーラー月曜休みで水曜が祝日だから24か25になるらしい。GADDEMU

 

・エンジンオイル

エンジンオイルは普段自分で変えていますが、どうやら前回の交換のときにキャップをし忘れたらしく、エンジンルーム内がオイルでベトベトに。警告灯とかも特についてなかったから大丈夫だとは思うんだけど・・・。これはかなりショックでした。次から対策考えないと・・・。

 

・エキマニ

エキマニに触媒がついてないからダメかもしれないって言われた。排ガス証明あるよって言ったらそういう問題じゃないって言われた。意味がわからない。

逆に言えば機能していなくても触媒さえついていればいいのだろうか。

 

というかね、ディーラーの整備スタッフのくせに「エンジンオイルの種類を教えてくれ」って言って答えられないのってどうなのよ?「粘度のことですか?」とか言われてもうね。

まぁ粘度も種類っちゃ種類だけど、「化学合成油かどうか知りたい」って言っても伝わらなかった。そんなのGSの学生バイトでも知ってることだよ・・・。※ちなみにディーラーで扱っている最上ランクのもので部分合成油でした。あり得ない。

 

これなら民間車検場持ってるGSに頼んだ方がよっぽど良かったかもなんて思ったりもして。まぁ間違いなく次の車検は別のところにします・・・。

 

あーしかしオイルでポカやったのがめっちゃショックorz