読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【au】料金体系【Z5】指紋認証

たまには趣向を変えてauの料金体系について(というか自分が契約している料金プランについて)述べてみようかなと。

ちなみに、スーパーカケホ入ってます。5GBプランで、10年以上契約してるので2か月に1回3GB?くらいもらえます。

※個人の感想です。

 ○料金☆☆☆☆☆

高い。しかも3社揃ってる。これって独占禁止法(寡占状態)に違反するんじゃないの?市場競争の原理はどこにいったよ。・・・っていうのは既出だと思われるので。ちょっと前に総務省がテコ入れするとか言ってた気がするけど何も音沙汰ないし、なんだかねぇ。昔は違ったんだよ?10年前くらいはauだと1万円超えると70%オフになるという謎割引があって、しかもパケ代も安かったんだっけな?auばっかりでした。

 

○電話代★★☆☆☆

5分まで無料!は実は結構イイ。なぜなら仕事以外で電話ほとんど使わないし、使っても家族間がほとんどで、仕事のほうも5分以内で済む用件ばかりだから。

10分以内無料とかだったらさらにいいな~やっぱり5分だとヒヤヒヤする。

 

○パケット★★☆☆☆

正直5GBもいらんのだけど、3GBだとたまに足りないし、しかも繰り越せないし。さらに分け合えない。うまいことやりやがりますね。ちなみに先月からスタートで繰り越し分だけで7GB残ってます。今月分は5GBまるまる残ってる状態。繰り越しに上限はなし。

夫婦の片方がよく使って片方があんまり使わないとかなら、両方コレにして分け合うとかすれば料金節約出来そうですね。

 

○通信速度★★★★★

これについては端末依存ですが。4GCAだとクソ速いです。正直そこまで速くてどうするの?感はありますが、混雑場所(ターミナル駅とか)以外ではストレスフリーで使えます。端末の性能も合わせて、これくらいが標準だよなーと思わなくもないです。せっかくスマホ使ってるんだからね。

ちなみに通話しながらブラウジングとかもできるしシンクコール(地図とか共有したり)とかも出来るらしいですが、使ってないwなぜなら電話する相手がいないからwともだちw

 

-----------------

○Z5の指紋認証

あまりよろしくない。というのも、解除出来ないことが多々。汗かいてたりしたらまぁ仕方ないかなーとも思わなくもないんだけど、正直なところ手が濡れてようが何しようが認識して欲しい。あとどんな角度でやっても認識して欲しいね。

あとバンパーつけてると当然っちゃ当然ですが指紋認証はやりづらくなります。

ちなみに5本まで登録出来て、現在右手の親指、人差し指、中指を登録してます。左手も中指とか登録しようかな。指紋認証に失敗するとPIN認証に切り替わります。パターンとは併用できません。