にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【日常】食洗機インプレ

正確には食器洗い乾燥機ですね。食器と洗剤を入れてスイッチポン!で後は戸棚に戻すだけ。クソ楽ですw

使ってるのはNP-TR8。ちなみに色は白。

 

これから食洗機(もうめんどいから食洗機でいいよねw)を選ぶんだ~って人の参考になればと。

 

・大きさ

かなりデカいです。2DK程度の賃貸だとほぼ無理なんじゃないでしょうか。幸いうちはキッチン広めで設置できました。リンクにサイズが書いてあるので、参考にしてください。

※設置にあたってもともとついていた食器置場(頭上にあるやつ)を取り外しました。

 

・音

煩くもない・・・とはとても。キッチンに洗濯機を設置してる感じです。というか煩いです。電子音も結構鳴り響きます。

 

・内容量

正直あまり入りません。薄めの皿によそって取り分ける形式だったら6人分入るのかもしれませんが、お茶碗とかカレー皿とか少し深めの皿があると2人でも厳しい感じ。まぁそこは使い始めたばかりなので、そのうち入れ方のコツを掴んでもう少し入れられるようになるのかもしれませんが。というか皿を設置する仕切りを自分好みにカスタマイズしたい・・・。

※webページ見たら入れ方工夫すれば余裕で入りそうです。

 

・値段

高いです。水道の蛇口から分岐させる部品が1万ちょいするのと、それを設置する工事が必要で、合計で8万円くらいかかりました。(個人の感想です。)

 

・使用感

悩むことは全くないです。水道開けて(専用のバルブが1つつきます。)スイッチ入れて後はスタートボタン押すだけ。洗剤入れるの忘れずに。ちなみにバルブ開き忘れるとピーピーけたたましく鳴ります。注意が必要です。

 

・洗浄力

とてもよく落ちます。予洗いなんて必要ないです。スポンジだと3回くらい洗わないと落ち切らない弁当箱の油汚れも1発でした。しかも乾燥までしてくれて、この型のやつだとエコナビついてるから無駄に洗いすぎることもない。至れり尽くせり。しかもエコナビのおかげで年間2万くらい水道代が浮くんだとか?あまり鵜呑みにしすぎても危険かとは思いますが。しかも除菌までしてくれます。

 

・総評

「買ってよかった」

手洗いだと手で洗う→場合によっては1度で落ち切らないから何度も洗う→水を切って重ねる→しまうの工程が必要で、しかも次使うときに食器が乾ききってなかったり、微妙に汚れが残ってたり、ちょっと臭ったりすることもありました。

が、食洗機ではそれがない。食器入れるときに向き考えないと食器の中に水が残ってしまうことは確かにありますが、それさえ気を付ければスイッチ1つで全てやってくれる優れもの。しかも水道代が浮く。「面倒は自動化」を地でやってくれるヤツです。

 

・オススメ度

☆1つ欠落の理由は、やはり値段が高いためおいそれと手が出せる代物ではないこと、スペースが大きいためキッチンを選ぶこと、静音タイプ(造語っぽい)とはいえ、それなりに煩いこと。

しかし、それらを補って余りある洗浄力+乾燥機能なので、「お金とスペースが捻出出来るなら買い」でしょうか。まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが、買って損はないと思います。