にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

【Z5】時計 【86】レゾネーターキャンセル

【Z5】時計

標準だと時、分までしか表示できないウィジェットが搭載されているだけなので、探しました。

それがこちら。

動かない的な評価を見かけますが、とりあえず自分の端末だと動いてます。

壁紙も設定出来ていいんだけど、アプリが多少古いっぽくて、解像度の対応が低い(アプリを選択してトリミングは可能)、あと複数画面で構成している場合に壁紙の固定が出来ません。あとなんか画像が暗いんだよな~。それさえできたら★5だな。

ちなみに電池残量表示とかはずーっと昔(Android1.xとかの時代)は電池マークのところに数字で残量を表示したいときにはroot取って改造するしかなかった(確か)ので、その名残だと思います。今は標準でステータスバーに出るのでいらない。大きく表示したい場合にはいいかもだけど、そこまで需要が見込めるかどうか。

 

コレを選んだ最大のメリットが、「ウィジェット」ではなく「ライブ壁紙」であるということ。

ウィジェットだとアイコン何個分かスペースを取ってしまうんですが、ライブ壁紙だと読んで字の如く「壁紙」なのでスペースを取りません。その分アイコンに隠れちゃうけど、そこはうまいことやってください。

 

Z5について、並べるまで気付かなかったんだけどアイコンが5段分表示できます。違和感はあったんだけど、ようやく気づきました。5列分表示出来たらな~とも思うけど、これくらいがちょうどいいのかな。

 

電池もちについては、Z1より多少悪い感じがします。設定とか細かいところを詰めればまた違うのかもしれないけど。使い方はそんなに変えてなくて、帰宅時に10%程度の差が出ます。回線の種類が変わった(LTE→4G)せいももしかしたらあるのかも。

4Gになった+ハードスペック的に上がっているので、サクサク快適です。Z1だと全体的にモッサリ、ホームボタンで最小化したときにアイコンの描画が遅れるときがある、タスクボタン押した直後、今開いていたアプリが表示されず別のアプリをKillしてしまうことがままある、みたいな状況だったので、とても助かっています。

 

まぁいいことばっかりでもなくて、例えばメール画面の左下にメニューボタンが表示されるようになって、スマパスとかが表示されるようになり。これがとても邪魔で、画面の邪魔になっているのはもちろん、更新されると①とかでアピールしてきてとてもウザい。Z5特有じゃないんだろうけど。普通に右下の…ボタンでいいじゃない・・・××パスとかアンインストールも出来ないしさ、なのにアップデート通知してきてウザいし、はっきり言って邪魔。使わない人のこともちょっとは考えてくれ。というかUI担当者呼んで来い。小一時間説教してやる。

 

【86】レゾネーターキャンセル

インテークパイプの途中についているレゾネーター、キャンセルしました。椅子の脚の先にくっつける丸いゴムで、36㎜の大きさのがちょうどいいです。キャンセルして何か変わったかというと、特には・・・wノーマルだったら違いがわかったかもしれませんが、如何せんエキマニ変えててそれなりの音が出ております故。パワー的にもそんなに変わらないかな・・・たぶん。

ちなみに純正でついてた金属リングを使いまわそうと思ったらうまくはめられなくて指をケガしたのでwタイラップを2本巻いて応急処置。36㎜が入る強化タイラップ(金属製のアレ)はなかなかない。