読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

排気漏れ?音の正体

エキマニを変えて以来、どうも排気漏れのようなゼロゼロ音が続くけど正体がわからない。

音が鳴るのは、エンジンを始動した直後と、3000rpm以上回したとき。アイドリングが落ち着くと、以後2500rpmくらいまでは音が聞こえなくなる。Nだとレブまで回しても音がしなくなる。謎の音。

 

・・・これってもしかして、吸気が足りてないのでは!?と思い当たったのは、昨日朝霧高原に向かう途中。(先日の86オフで、吸気が足りてないと誰かが言ってたのを思い出した)

確かに排気ばっかり良くして、抵抗もだいぶ少なくなってかなり抜けはよくなっていると思う。吸気チューンは未だしてなくて、純正のまま。しかも、86は3000~4000rpmくらいにトルクの谷間があって、そこでパワーが落ちる特性がある。

というわけで、Blitzのアルミ製毒キノコ(エアクリ)ポチりましたwエアクリ買うならBlitzのやつって決めてたし。HKSのだと熱も吸い込んじゃう問題があって、そこを少しでも回避出来たらなと。

今週中に届く予定だから、週末にでもつけよう(*´д`*)吸気音変えると室内で聞こえる音もだいぶ変わるはずなので、楽しみ~

 

・・・あ、那須の写真あげるの忘れてたww