にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

那須旅行1日目

さて、シルバーウィークも終わったことだし、那須旅行についてつらつら書いていきますよ。写真は後日UPしますのでしばしお待ちを・・・w

今回の旅行は1泊2日で、メインイベントは2日目の那須どうぶつ王国のキャットショーです。でした。

1日目のルートは自宅→首都高&東北道→みそと地酒のお店蔵楽(くらら)→ホテル。

普段は日帰りドライブばっかりで、しかもあまり北に行くことがなく、東北道なんてめったに使わなくて使うとしても東名くらいなんですが、東名みたいに嫌らしい混み方しなくてよかったです。東北。途中で何回か渋滞にハマりましたが、ノロノロ運転が何十分も続くことはなかった・・・と思う。(東名の渋滞はほんとつらいw)

渋滞にハマってる最中、ノロノロ進んでたはいいんですが、いきなり前の前の車から人がニヤけながら降りてきてびっくり。(しかもハザード炊いてない)。その車の前のドライバーも降りてきたので、渋滞してなかなか進まなくてヒマだから軽く話でもすんのかな?(その人たちが友達同士だと想像)と思ってたら、どうやら事故った模様。いくら渋滞してるとはいえ高速で車降りるとか馬鹿のすることだし、降りるにしてもハザード炊いてから降りろよと。降りてからハザード炊いてましたが。

慌ててレーン変えて抜かしましたが、この阿呆のせいでまた新しい渋滞が出来るんだろうなと思うと、後続車が不憫でなりませんでした。(ちなみにそこが渋滞してた原因はそいつらじゃないんだけど、そいつら抜かしたら渋滞解消した)

その後は特に問題もなく、途中PA寄ったりして蔵楽へ。

那須街道という通りの途中にあるのですが、これまた渋滞がひどいことw

1回通り過ぎたりもしたけど、無事到着。日本酒どれがいいかなーと思って見てたら、店主の親父さんがいろいろ説明してくれました。去年の冬にリリースしたお酒で、出し切らず熟成させておいて次の年の秋に出すお酒のことを「ひやおろし」というんだそうな。

日本酒2本と味噌を買って、ホテルへ。と思ったけど、時間が微妙だったのでロープウェイに行ってみることに。

道中峠道で少し楽しかったwロープウェイは風が強かったのと、他にいる人がみんな登山装備だったのと、時間が微妙だったので乗るのはやめておいてその辺の写真だけ撮ってきました。一応サーキットとかジムカーナ経験があるので、峠道なんかだと意識してゆっくり走っても前の車に追い付いちゃったりするんだけど、そうすると前の車が煽られてると思って焦っちゃうので大変でした。わざと車間広く開けたりしてねwただ2速アクセルオフでも追い付いちゃうんですよ・・・。焦る気持ちもわかるんだけど、フェードして事故ったりするとつまらんので、特にAT車の方はエンブレを多用してください。(エンブレ多用!特にAT車という看板が立ってたw)

焦って事故るくらいなら、見通しがいいところでハザード(もしくはウィンカー)を出して停車して後続車を先に行かせちゃいましょう。後続車にその気がなくとも、お互い気持ちよく走れると思うんだ。うん。

そして今度こそホテルへw

その後ホテル到着。ホテルアライというホテルでした。

どうぶつ王国のチケット付きプランで、ツインルームということだったんだけど、どう見ても2人用のビジネスホテル・・・w8畳くらいの部屋にシングルベッドが離れて2つ。壁からLANケーブルが2本。コンセント空き口が2つ。どう見てもビj(ry

まぁ1晩寝られればそれでよし。温泉は別館でした。アルカリ性のお湯が気持ちよくて、お肌っゃっゃ。しかしシャワーの勢いが弱すぎて体洗うの大変だったwあと露天風呂がぬるかった。露天は熱めが好きだなぁw

(宿泊予約を改めて確認してみたら、予約詳細の上のほうと下のほうで書いてあることが違ったり誤字も散見されたりと胡散臭い・・・w)

もう1つ注文を付けるとすれば、部屋の中に金庫かロッカー欲しかったなぁ。もちろん部屋に鍵はついてるけど、持ち歩かない程度の貴重品(PCとか)を置いてくのはちょっと不安だった。あとエアコンが窓枠につけるタイプのやつで、冬に泊まるのはキツそうだなと思ったり・・・w(窓が閉まりきらないので風が吹き込む)

ホテル到着後、荷物を置いて昼食兼夕食を食べに外へ。るるぶ見たり検索したりしたんだけど、時間が微妙すぎて(ランチが終わった後ぐらい)、結局ホテル近くのステーキ屋さんに行きました。おいしかったです(小並感)。わさび醤油とガーリックオニオンソースがついてて、どっちもイケました。

少し長くなりましたが、1日目はこんな感じでした。文字だけだと読むのつらいなこれ・・・wすいません。

いやぁ、さすがに片道約5時間も走ると疲れるね・・・w途中休憩はしたけど。しかも日差しがまぶしくて余計に疲れました。近いうちに雑光カットのグラサン買おうと思います。