にちじょう

日常で気になったものを写真を通して紹介します。

OBD2と配送業者

OBD2接続でBluetooth電波飛ばしてスマホとペアリング出来るやつ買った。

買ったのはこれ

 

OBDとは車載式故障診断システムのことで、その名の通り車がどっか故障したら信号で知らせてくれるのはもちろん、車速やギヤ、タコ、油温やら油圧まで様々な情報が取得できるスゴいやつ。

スマホのアプリを使ってペアリングして、画面にメーターを表示させることも可能。

追加メーター3連とか付けようとすると、下手すると10万とかかかることあるから、それに比べたらお手軽簡単お安い。まぁ、物理メーターかっこいいしタイムラグもないし好きなんだけど、やっぱお手軽に済ませられるならお手軽に済ませたいよね。86は助手席前のパネルに埋め込むやつとかもあって、3連メーターとセットで4万くらいのやつもあるけど、それが2000円弱で済むならお得だよね。スピードメーターとタコは標準のやつ見るし、見るとしても水温油温油圧くらいなもので、多少タイムラグがあっても問題なし。

 

1000円未満のやつも何個かあるけど、レビュー見たらまともに動かないとか、CDにウィルス入ってるとかそんなんばっかりで怖いからこっちにしたw

写真だと少し大きめに見えるけど、実際は大したことなし。5×2×2㎝くらいの大きさで、手のひらより小さめサイズ。86なら延長コードなしで装着可能かな?まぁ下向きになるからLED見えなくなるけど・・・w早く付けて試したいね。

 

 

ところで今回届けてくれたのは郵便局さんなんですが、再配達してもらうときに備考?みたいな記入欄があって、「可能ならば20時以降でお願いします」って書いといたら、ちゃんと20時以降にしてくれた。勘違いじゃなくて、印刷されて荷物に貼ってあったw(しかも赤線も引いて強調してあったw)

今まで郵便局さんは折っちゃいけないやつ折ったり、無理やり詰め込んだりとか、チャイム鳴って返事しながら出てったのに不在票の準備始めてたりとかいい印象なかったんだけど、今回は素敵対応して頂いてありがとうございました。大雨の中&遅い時間にすいません、ご苦労様でした。

今回みたいな対応をいつもして頂ければ評判も徐々に上がっていくと思うんだけど、人によるのか地域によるのか、あまりいい噂を聞かない・・・w

 

ただ1つ変えて欲しいのは、不在票が分かりづらい。再配達を依頼するときに、ユーザーが読み取らなきゃいけない部分が多すぎる。(例えばゆうパックの不在票なのか、とか、そういうこと)統一の番号を採用して、後はシステム側で自動的に作業できるようにして頂きたいところ。

 

あと西濃さん。車関係のパーツ頼むと西濃さんが届けてくれることがある。柿本改のマフラーと、イカリングは西濃さんが届けてくれました。なんかあんまりよろしくない噂ばかり耳にするけど、手続きしなくても再配達してくれたりとか、荷物の取り扱いもちゃんと丁寧だし、悪い印象ないんだよなぁ。いつもありがとうございます。

 

クロネコさんは相変わらず丁寧なお仕事で、9割がたいい印象。たまーにちょっとアレなときはあるけど、意見を言うとすぐ反映してフォローバックしてくれる。

荷物受け取ったときにポイントになるかどうかとかはよくわからん・・・

 

え?佐○?○川(笑)

メール便がドアノブに引っ掛けてあったときはびっくりしました。クレームつけたけど、安さだけを売りにしてるから、ポストに入らないのはドアノブに引っ掛ける対応をしているし、その後盗難に合おうが何しようが補償しないというありがたい回答を頂きました。二度と使いません。99割悪い噂しか聞かないしね。それでも未だに佐○が多いのは、やっぱり安いからなのか、それともゆちゃk

 

なんかいつもテキストだけでゴメンネ。テキストだけだと読む気なくすよね・・・わかる。(反省の色なし)

モチベ維持とか最近の精神状況とかネタとか色々な兼ね合いがあるのです。そもそも読者がいるかもわからんしw

まぁ自己マンなのでいいのです。精神安定剤代わり。

 

========追記========

最近Amaz○nとかで買い物して、買ったものを誰かに紹介しようと思って注文履歴見返すと、値上がりしていることが多い。今回のOBD2のやつも300円くらい値上がりしててびっくりした・・・w

偶然が重なってるのか、全体的に値上がりしてきてるのか、よくわからんですな。

しれっと値上げすんのやめて欲しいし、定価より高い値段で何の表示もないのやめてもらえませんかねとは思う・・・。